公開日:2023年02月10日

モチベーションが下がったときにどう対応していますか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

皆さん仕事や日常生活において何かをやる気、つまりモチベーションの上下ってありますよね?当然ですが自分もあります。「ブログめんどいな」とか「この大雪の中外に行くのは・・・・」って誰でもあるかと思います。

モチベーションが上がって一人でテンション高く活動できる時はいいんですが、正直全くあがらない日もある訳です。その時に皆さんどのような対応をされていますか?今日はもう無理だ・・・と1日くらい諦めて過ごすのも手かもしれないですし、あがらないなりに最低限無難にこなすように取り組む、というのもありですよね。

 

個人的にはモチベーションが下がったときにはそのための対応としていくつかしていることがあります。以下自分がやる気でない時のためにしていること書いてみますね

1:ルーティン作業を決め、それをこなす

不定期にルーチンは変えていますが、できるだけモチベーションに左右されずに一定の業務をするためにも、毎日の生活や仕事の手順はできるだけ変えないようにしています。毎日変えないで同じ手順で過ごしていると、自分の体調の変化やモチベーションの変化にも気が付くようになりますしね。

朝は〇時に目覚ましセット→〇分までにやることやって〇分に仕事場へ向かう→移動中~到着後は英語の勉強30分→その後ブログを簡単に・・・

大体朝はこんな感じで過ごすことを決めています。モチベーションの上下は認めつつも、モチベーションに左右されないように業務をルーチンに組み込んでおくこと、一定の効果あると思います

2:楽しいことを見つける

完全に個人的な経験ですが、モチベーションが上がらないときでも楽しめることはあるんですよね。職員との会話であったり今やる必要性はあまりないけれどほっぽいた仕事やってみたら楽しかったり・・・その時に楽しめることをしていたら、その後自然とモチベーションアップしてくることを経験としては理解しています。(あくまで個人の経験ですので参考程度に)

3:身体を動かす

全然やる気が出ないときは頭と心が疲労している時です・・・そんな時は思い切って頭と心を全く使わないで身体を動かしてもいいかもしれません。この季節なら雪かきに没頭してもいいですし、ジム行って身体動かすのもいいですし、通勤をちょっと工夫して歩く距離を長くしてみてもいいでしょう。意外と単純ですがその後リフレッシュできてモチベーション回復すること多いですよ!

4:諦めて休むか普段しないことをする

最後はこれです。どうやったってやる気が上がらない時は、足掻かないですっぱり諦めます!(^^)!1日ゆっくり休んでもいいでしょう。

自分のお勧めは普段しないことをする、ですね。旅行に行って非日常を感じるのもいいでしょうし、温泉行ったり、自転車で旅にでたり、ふらっと街で豪華なメシ食べたり、はたまたひたすら映画みるのもいいでしょう。

普段と違うことorゆっくり休むことをしてみる・・・最後にはこれかなと思いますよ。

 

どうでしょうか?参考になったでしょうか?皆さんはどう対応されていますか?よければ教えてくださいね。

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!