公開日:2022年12月11日

患者さんが発する言葉の質感、重さ、深さ、意味のグラデーションを共有することが大事だと思っています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

さて皆さん突然ですが皆さんが”青色”と言われたらどの青色を頭の中で想像するでしょうか?以下青のグラデーション二つの表並べますので自分の青を探してみて下さい!(^^)!

 

同じ”青”という色の中にも色々な色がありますし、一人一人皆さんが考える”青”にも相違があると思います。まぁ当たり前っちゃ当たり前ですよね。

 

自分は在宅医療や外来医療においても、この言葉の質感や重さ、深さ、意味することのグラデーションって人によって全然濃淡が違うと考えており、できるだけその人が示す言葉の”色”の認識を、できるだけ同じレベルで共有したいな、と思っていますよ。

「朝の痛みは大丈夫なんだけど夜中の痛みがつらいんだよね。」

「眠れなくて本当にしんどです。」

「めまいが気になる」

「何となく体調不良」

「大した事ないけど先日○○ってことあってさ・・・」

些細な事でも大きく表現する人にとっては「つらい」という表現は本当は大したことないのかも知れないですが、普段無口で我慢強い人が「つらい」というのならば緊急事態の可能性もあります。

普段の外来診療や在宅医療での何気ない会話って、もしかしたらその人と「認識の共有をするための手段」なのかもしれませんね。

 

「Blue is Blue!」なーんて言わずに、Blueの違いを理解できる医療者になりたい・・・・そんなことをふと思いましたよ!(^^)!。皆さんのお考えはいかがでしょうか?言葉のグラデーション、意識されていますか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!