公開日:2022年12月09日

大事なことは”選択肢を絞ってあげること”だと思います。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

在宅医療、在宅緩和ケアの現場でたまに感じることがあるのですが、それは患者さんや家族は選択肢が多くありすぎると逆に選ぶことができなくなるな、ということです。皆さんも同様のケース経験したことありませんか??

一般的には物事を決定するときには選択肢はたくさんあった方がいいと言われています。すべての選択肢を把握してその上でベストな選択肢を決定しましょう、と。

ただ実際の自分の経験としては選択肢が5~10とかある問題に対して、そのことを全て患者さん家族に話をしても正直ベストな選択が可能な人ってほぼいないと思います。

在宅医療者として自分が考える大事なことの一つは、”選択肢を絞ってあげること”だと思います。具体的には3つ程度まで絞る、これに尽きます。5~10の選択肢があったとしても、自分の在宅医療の経験や患者さん家族の現状を鑑みて、ある程度納得できる3つの選択肢まで絞ってあげる・・・・・・・他についてはごめんなさい、提案すらしないかも知れません!(^^)!

 

選択肢の提示には”自分”というバイアスがかかりますが、自分はそれこそが在宅の医療者として自分がいる意味、価値だと思っています。バイアスのない選択なんてない!そう思いませんか?

 

皆さんは選択肢を絞ってあげること、していますか?全ての選択肢を提示することが患者さんや家族にとって誠実だと思っていませんか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!