公開日:2022年10月24日

理想の職場はどこにあるの?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

現在当院では看護師、MSW、ケアマネ、法人運営職員(人事、事務長候補含)を重点的に募集していますが、それは業務をこれからさらに拡張させようというのも理由ですが退職する職員さんも一定数いるから、です。

退職する職員さんから話を聞くと(どこまで本当のことを話してくれているかは別ですが)、人間関係がどうのこうの、というよりは目指すべき道があって、という理由の人の方が圧倒的に多い印象です。

ただその中でもたまに「自分がもっと自由に働ける、能力を発揮できる、理想の職場があるかもしれないので」なーんて話をする方もいます。

 

さてここで皆さんにお聞きしたいのは「理想の職場ってどんな職場ですか?探して見つけられるものですか?」ってことです。皆さんの答えはどうなるでしょうか?

 

理想の職場・・・・例えばですが人間関係が良好、雰囲気がよい、小休止がとりやすい、とかってこととか、はたまた自分の能力が発揮できてかつ週休3日、給与もよくてテレワーク可能、ポジションもそれなりにもらえて行動の裁量がある、とかって条件とかになるんでしょうか?まぁここら辺は条件人それぞれですが理想の職場の条件ってなんですか?答えられる方いるでしょうか?

 

自分の答えとしては

「理想の職場は100人いたら100通り。人によって全然違う。なので全員が”理想だ”!と思うような各人に最適化された理想の職場は現実には存在しない」

っていうのが真理ではないかと考えています。とさらにただこの後に続く言葉としては

「各々理想とする職場は違うので全員が満足する職場なんてないけれど、少なくとも理想の職場に近づけられるように行動することは可能だし、仕事を快適に行いたいのならその行動は絶対すべき。理想の職場は与えられるものではなく自分達自身で作り出すべきものだよ」

ってことです。

 

自分の行動で働きやすい職場環境を作り出す・・・・もちろん上司や会社の支援や考えは重要でしょう。ただ少なくとも職員にとっての理想の職場をつくりたいと考えている会社は、結果を残している職員、仕事に前向きになって全力投球してくれる職員の希望はかなえよう、実現してあげよう、そう考えてくれるはずだと思いますよ。

 

ということで理想の職場を探している・・・そんな職員さんや社会人の方がいたら自分はこうアドバイスしてあげたいと思います。

「理想の職場は与えられるものではなくて自分でつくりだすもの!!所与の条件下でやれる努力を全てやってそれでも変わらないのなら職場を変えてもいいとは思うけれど、まずは現場で個人で努力してみる、環境を変える行動を起こしてみる。それがファーストステップではないんでしょうか?それができない人って結局どこに行っても理想の職場なんて見つからないと思うし、いつまでも不満しか持たずに仕事をすることになるよ」

 

如何でしょうか?当院は色々主張をして職場を自分で楽しく変えていきたい、理想の職場をつくりあげてみたいとい考えている職員さん大募集しています。意見を言って、変えていこう、より良くしていこうという気概をもつ人はいつでも歓迎しています!!

 

皆さんの理想の職場ってなんでしょうか?皆さんは理想の職場を”与えられることが前提となって”探すことに熱心になっていませんか?自らつくりあげる努力を怠ってはいませんか?今、その場で声をあげられない人はどこに行っても変わらないですよ!まずは今いる場所で声をだすことから開始してください・・・・それが理想の職場を創造する、第一歩だと思います!(^^)!

 

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!