公開日:2022年09月05日

変わること、変わらないこと。そしてそのために変わらなければいけないこと、変わってはいけないこと

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

最近空いた時間に”これから先何をすべきだろうか”と自問自答しています。過去10代~30代もそうでしたが、自分は他人に相談するよりまずは自分自身で考えて自分で方向性を考える、それをとても大事にしていますよ。

さて将来を見据えて何をすべきか考えた時に、どう未来が変化するのか?は絶対考慮しなければいけない要素ですよね。未来がどう変化するのかわからなければ自分自身や構想をそれにアジャストした形にすることなんて絶対できません。

そうした時に想うことは、これから(医療の世界で、日本で、札幌で)変わることは何なのか、変わらないことは何なのか、ってことです。そしてその上で自分が、地域が、そして自分達の事業が変わらなければいけないことと変わってはいけないことを自分で定義する、そうした作業を現在一人で楽しく行っています!(^^)!

一人で作業するって孤独で寂しく見えるかも知れませんが、全くそんなことはありません。むしろ変化する未来を予測するっていうとても楽しい作業は逆に一人でこそやりたいことですね。(やっぱり一人で過ごす時間は大事ですね。)

 

 

・・・と少し脱線しましたが、皆さんは変化する未来に向けて何を準備しているでしょうか?考えがまとまらないときは自分のようにまずは変わること、変わらないことが何かを考える、その上で変わらなければいけないこと、変わってはいけないことを定義するっていう作業をお勧めします。なんなら図にしてみてもいいと思います。きっと頭の中がクリアになると思いますよ!(^^)!

 

 

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!