公開日:2022年06月06日

在宅医療には医療の基本の要素が全て詰まっていますよね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

新任の医師や新たに入職した医師に「当院の診療方針や大事にしていること」をどう伝えようか迷っています。いつも課題として感じてはいたのですが、これだけ人数が多くなるとそこの点をどう浸透させていくか・・・・人事部が発足したら担当者と入職後のフォローも一緒に考えていきたいと考えていますよ。

さて何が当院が大事にしているの?という点ですが、まず間違いなくどんなにこれから先に時代が流れても「在宅医療が当院の医療の基本」っていう考えは変わらないと思います。

 

生活やその人の人生があって医療がある、という考え、患者さんの希望する医療とベストな医療のすり合わせ、介護の問題、家族背景の把握とそれを基にした総合的な介入、十分な緩和ケアの提供、医師、看護師、医療事務、MSWやケアマネ、リハセラピストなどと一緒に行うチーム医療、金銭的な問題と社会資源の活用方法、他事業所との連携、などなど・・・・

ずっとそんなポイントを大事にする医療法人でありたい、そう考えています。

 

在宅医療には医療の基本の要素が全て詰まっていますよね。それを理解してこそ本当に患者さんに必要な医療を提供できる・・・皆さんそう思いませんか?

 

 

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

成長する医療法人で人事部立ち上げに協力してくれませんか?→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!