公開日:2022年04月26日

言葉に感情を込める

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

札幌市内にも在宅の診療所も増えましたし、数多の外来の診療所があります。自分は色々と差別化をして患者さん家族に選んでもらうために経営上の努力はしてきたつもりです。例えば複数医師体制であったり、多職種在籍のチームを提供したり、終末期の患者さんは極力断らない方針であったり、外来においては自分の携帯電話の番号お渡ししたり、土日も休まない年中無休の診療体制をつくったりなどなどがそうです。

 

・・・ただ最近よく思うのは、どんなにシステムを工夫しても、どんなに体制としていいチームをつくっても、結局は直接患者さん家族に相対する医療者、医師や看護師に「この患者さんを何とかしたい」という気持ちがないと患者さん家族からは選ばれないのかな、ってことです。

患者さんと外来や在宅の現場で話をしていると、こちらの感情がこもった会話に関してはどの患者さん家族もきちんとレスポンスしてくれます。いや、むしろ困った状況にいる患者さん家族だからこそ、目の前の医療者が気持ちをもってくれているのか、自分に対して向き合ってくれているのかを本当によく感じています。

 

言葉に感情を込めることが一番患者さん家族に信頼され、かつ選ばれる方法・・・・古典的ですが昔から変わらない真理だと思います。

 

皆さんの周りの医療者はいかがでしょうか?ぶっきらぼうで医学知識やマニュアル通りの対応だけで医療だと思っている医師や看護師、いませんか?感情をこめて対応してくれている医療者はいるでしょうか?

自分はこれからも言葉に気持ちを込めて日々患者さんとコミュニケーションをとっていきたいと思っていますよ。

 

 

現在の目標は2024年に病院を開設すること!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!