公開日:2022年04月20日

訪問看護師さんに期待することは「医師の指示がなくても自分自身で判断し動けること」

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

訪問看護の現場では、持ち帰って検討できることもありますがその場で判断しなければいけないこともそれなりにあります。またアセスメントに関しても訪問したその看護師さんがしなければいけないこともあり、個々人の看護師さんの力量がそのまま患者さんのケアの質、療養方針に反映されていきます。

もちろん周囲のベテラン看護師さんや管理者さんの手助けはあるとは思いますよ・・・ただ一人である程度考えて問題提起を自分でする、そしてその問題を解決していく能力は絶対必要になってきます。

また病院に長く勤めていた看護師さんあるあるなんですが、「医師の指示待ち→それから行動する」っていう思考回路の方が結構います。在宅の現場で訪問看護師として行動するなら、医師の指示なんかまたず自分自身の判断である程度動くは在宅医としてはやってほしいことですね。だって医師より訪問頻度も高く患者さん家族に一番近い立場でケアしているので、患者さん家族に何が必要なのかを一番理解しているのは訪問看護師さんだからです。

とりとめなく書きましたが言いたいことは「訪問看護師になって行動するなら自分自身が動いて好きなケアを好きな方針立ててやっていいんじゃないですか?医師の指示なんかまたないで、自分たちでやりたい看護やケアをやったほうがいいんじゃないですか?」ってことです。

在宅医としても指示待ちだけの訪問看護師さんと一緒に働いても楽しくないですし、ケアの質もそんなんだったら高くなるはずないですよね??

皆さんは自分で考え行動する準備、できていますか?

 

 

当院では自分で考え自分で行動できる看護師さんを募集しています。もちろん最初からそんなことできる看護師さん、一人もいません。ただ、将来は医師の指示なんか待つのではなく自分自身で考えて主体的にケアしていきたい、看護師として看護という仕事を楽しんでみたい、そんな風に考える看護師さんいたら是非一度連絡ください。一緒に働きませんか?そういう考えをもつ看護師さんには当院はぴったりな職場だと思っていますよ。

 

 

現在の目標は2024年に病院を開設すること!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!