公開日:2022年01月11日

在宅での看取りは次の医療の始まり・・診療が地域で循環していく

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

1日の終わりにその日の自分の外来患者さんの名簿を振り返ってみる機会がありました。外来やっている最中は忙しくて感じる暇もありませんでしたが、余裕ができた時にみてみると、その日の通ってきている患者さんの半分近くが看取った患者さんの家族や知り合い、もしくは在宅看取りした患者さんからの紹介者であることに気が付きましたよ。

在宅看取りは患者さんや家族、またかかわっている医療者にとっても一つのゴールでしょう。ただそのゴールを達成した後も、次の新たな医療が始まる瞬間でもあるかもしれません。

診療が在宅看取りを通して”地域で循環していく”ような感覚・・・・当院の診療が地域に必要とされているようでとても好ましく感じます。

 

今月もすでに何人かの患者さんをお看取りしお別れをしました。この看取りが次の患者さんの出会いとつながっていくことを、毎日できる範囲の診療を行いながら待っていたいと思います。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!