公開日:2021年11月06日

人生で本当に重要なことは形に残るものではない、と患者さんやご家族が教えてくれます。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

患者さんを看取った後は時間が許す限りお悔やみ訪問をするようにしています。(最近は異常に忙しくてあまり機会が作れていないのが本当に残念ですが・・・)

そこで遺されたご家族から色々患者さんのことを振り返りながら話をきくのですが、ほとんどのご家族が手元にある思い出の品のことを重要視するというのではなく、記憶に残っている本当に大事なことを話してくれます。

例えば最後に感謝の言葉をきちんと伝えてくれた、とか、○○の時にこうしてくれた、とか、自分が20代で困った時にこうしてくれた、とか、新婚旅行の時○○だったとか・・・・自分は毎回そういう話を聞いて思うのですが、人生で本当に重要なことって物や財産、お金を遺すことではなく、愛情や記憶に残る体験をどれだけ家族と一緒にすることか、っていうことだなと・・・

医者になっていなければ人生で何が重要なことかを理解するのにもっと時間はかかったでしょう。患者さん家族から貴重な経験を教えてもらうことは自分自身の成長にとっても本当にプラスになるなと日々感じています。

 

人生で本当に重要なことは形に残るものではない、愛情や家族と過ごす時間、仲間と一緒にいる楽しい時こそを大事にすべき、自分は患者さんやご家族におしてもらいました。皆さんもそう思いませんか?

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!