公開日:2021年09月17日

亡くなった子供の話、先生の外来なら気兼ねなくできるのでうれしいです

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

3年前から本格的に外来診療を開始しましたが、これまで看取った患者さんの家族などが多く通院してきてくれています。

外来の合間にグリーフケアを意識して行う訳ではないですが、自然と「この季節は亡くなった旦那さんとこんなこと話していましたね」とか「お子さんの○○さん、去年の今時期は◆◆で大変な時期でしたよね」とか振り返りつつ診療しています。

5年前にお看取りした患者さんの親御さんが現在定期外来通院してくれているのですが、ある日外来で同じようにお子さんの話をしていました。お子さんの在宅療養支援をその時に一緒にした当院のMSWもいつも外来で同席してお子さんの話をするのですが、その親御さんから

「最近やっぱり○○(お子さん)のことを話をする人が少なくなった。私としてはまだ○○のことをたくさん振り返りたいし思い出を話したい、共有したい、忘れたくない・・・けれど最近は周りでもその話を聞いてくれる人がいないのが寂しいですしつらいです。ただ先生の外来ならいつでもその話をできるので本当にうれしいです。」

とおっしゃって泣きながら帰って行かれました。来月来た時もまた話をして外来診療とケアをしたいと思っています。

 

グリーフケアのやり方は人それぞれ・・・本当に必要なご家族の方には年単位で付き添いながらケアをしていきたいと思っています。もちろん医師だけじゃなく看護師やMSWも一緒ですよ!当院はチームで患者さんやご家族と向き合っていきたいと考えています。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!