公開日:2021年08月12日

在宅医療、地域密着型医療の分野で働いてみたい札幌のMSWさんはいませんか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院はMSWを「法人内外の情報共有、連携のハブとなる一番のキモ」と考えており、どの医療機関よりMSWさんの役割を重視していると自負しています。(MSWを重視しないクリニック、病院経営は絶対あり得ないと個人的には思っていますよ)

皆さんは在宅医療の分野でMSW??と思うかもしれませんが、当院は開院してすぐにMSWさんを導入、札幌市内で比較的早期にMSWさんを活用し始めたクリニックで実績は十分にあります。法人内では10名近いMSWさんが既に活躍しています。

 

具体的な業務として法人外では病院や診療所などの医療機関、ケアマネさんや訪問看護師さん、ヘルパーさんとの情報の連絡、相談窓口として、法人内では医師、看護師、リハセラピスト、事務職員などの情報共有のハブとして活動してもらいます。他にも外来患者さんの福祉相談であったり在宅医療の啓蒙活動であったり、自分が関わった患者さんの家族へのグリーフケアへの参加であったりと病院とは全く違う業務内容です。

 

もし当院でのMSW活動に興味のある方いましたらご連絡ください。ブログ内に当院のMSWについて諸々書いてある記事他にもありますので参考にしてみてくださいね。連絡お待ちしています。

 

他にも現在ケアマネさん、医師、看護師さん、HARELU宮の森でのヘルパーさんなども募集していますので興味ある方連絡くださいね~