公開日:2021年06月28日

高齢者住宅から逃げるように退去する患者さん・・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

札幌は全国有数の高齢者住宅が整備されている都市ですが、数が多いといっても決して質の面では充実している訳ではないですね・・・最近病院を退院→医療面が充実しているからと紹介された高齢者住宅(○○専門、ナーシングホームなど)を逃げるように退去してきた患者さんが外来でも在宅でも散見されます。

患者さん曰く

「入ったけれど全く聞いていないサービスが組まれていた」

「なぜか針灸のスタッフさんの回診がある」

「専門と聞いてはいたけれど在宅医もほぼこないし結局施設のスタッフさん任せだった」

「退去することを相談したらその後冷たい対応となり退去に必要な情報などもくれなかった」

などなど・・・本当に色々な声を聞きます。

 

サ高住や施設は本当に千差万別、不動産用語でいうところの千三つ状態なのが札幌の現状です。自分の配偶者や両親を入れる住宅を探している方は本当によくよく考えてから入居決定してくださいね。一度入ってしまうと後々調整するのがすごい大変ですから・・・・(いい住宅も知っていますのでどうしても相談したい方は当院のMSWと相談してくださいね。)

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!