公開日:2021年05月19日

訪問看護をやりたい、けれど・・・と色々理由をつけてやらない人は、結局いつまでたっても訪問看護をやれません!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

自分の知っている訪問看護師さんで猫アレルギーの方がいます。最初訪問看護の道に進むことを考えた時に、患者さん宅に猫がいた場合どうしたらいいだろう?ってすごい悩んだって話をしていました。確かにそうですよね。患者さんでペット飼っている方、一定数いますもんね。

そこで訪問看護になることを諦める人、結構いますよね。自分が面接した看護師さんでもアレルギーが原因で来なかった人、何人かいました。

ただ彼女がすごかったのは、どうしても訪問看護をやりたかったので「猫アレルギーがあるのは変えることができない・・・だったらそれはそれで仕方ないので猫飼っていない利用者さんを担当させてもらえるように事業所に話をしよう!」と前向きに考えて実際に行動したことです。

事業所も幸い理解してくれたようで結局彼女はアレルギーがありながらも訪問看護を続け、貴重な戦力として今も働いています。

 

訪問看護をやりたい、けれど・・・と色々理由をつけてやらない人は、結局いつまでたっても訪問看護をやれません!!いつだって、誰にだってチャンスはあるはず。前向きに考えて取り組む人だけにチャンスは転がってきます。強い気持ちと意思があればなんだって可能です。少なくとも自分はそう思っていますよ。

 

札幌の中央区で訪問看護に興味ある看護師さん、当院は現在訪問看護ステーションの看護師さんを募集中です。まずは興味あれば見学に来ませんか?お待ちしていますよ。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!