公開日:2021年03月04日

書籍購入しました~在支診薬剤師という働き方~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

薬剤師さんの在宅での活躍は薬局のみならず中規模の在宅クリニックでも需要はあるのではないかと思っています。元々桜新町アーバンクリニックで積極的に薬剤師さんを活用しているのは存じていましたが、どのように活躍しているのか、もちょっとまとまった情報が欲しいなと思っていたのですが、今回書籍で出版されたので購入しましたよ。

在支診薬剤師という働き方――在宅医療における新しい役割をデザインする

目次

第1部 在宅医・経営者が求める薬剤師とは?
1.地域医療を担う柱の一つとして
医療法人社団プラタナス 桜新町アーバンクリニック 院長 遠矢純一郎
2.医師の業務を薬剤師に委譲する
医療法人社団創福会 ふくろうクリニック等々力 理事長・院長 山口潔
3.薬剤師の君へ
医療法人双樹会 よしき往診クリニック 院長 守上佳樹

第2部 在支診薬剤師業務の最前線~そして未来に向け
1.医療法人社団プラタナス 桜新町アーバンクリニック
大須賀 悠子
2.医療法人社団鉄祐会 祐ホームクリニック吾妻橋
岡崎 理絵
3.医療法人社団淳友会 わたクリニック
佐久間 詠理
4.医療法人社団澄乃会 向日葵クリニック
高柳 論也
5.医療法人社団創福会 ふくろうクリニック等々力
中谷 美夏
6.医療法人社団オレンジ オレンジホームケアクリニック
有田 諭
7.医療法人一歩会 緩和ケア診療所・いっぽ
天川 雅彦
8.医療法人双樹会 よしき往診クリニック
平賀 愛
9.のぞみの花クリニック
餅原 弘樹

第3部 座談会(編集後記に代えて)
在支診薬剤師という働き方-“地域”を結び、在宅患者を支える挑戦
天川雅彦・大須賀悠子・佐久間詠理・餅原弘樹
在支診薬剤師のさらなる活躍に期待~あとがきに代えて
串田一樹(昭和薬科大学地域連携薬局イノベーション講座)

 

 

ひとまず届いたらゆっくり読もうと思いますが、皆さんも興味ある方は購入してもいいのではないでしょうか?(アフィやってないので上記から飛んで購入してもらっていいと思いますよ。)

読んで時間あれば書評でも書こうかな・・時間ないかな。

 

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!