公開日:2021年03月02日

3月も新規開業の抑制は継続中・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

毎月定点観測している道内の新規医療機関の届け出ですが、やっぱり新規に開業する医科、歯科、薬局の数、激減したままですね。

新規指定医療機関一覧表 より

 

調剤もほぼほぼ法人開設や移転ですし・・これが現状の道内の医療機関の経営状況を端的に表していると思いますよ。

通常であれば現状での開業は絶対お勧めしませんが、逆に他の人がやらない時期にやること、逆張りはチャンスと言えばチャンスの時期です。自分が開業を考えているなら・・今の時期こそチャンスと思うでしょうね。あまのじゃくですから。(リスク高いので他人にはお勧めしませんが)

逆に言えば今を絶好の時期と思えないで不安感が先行してしまうなら、開業はしないほうがいいかもしれません。

 

今自分が一から開業するならこうします!って方法、あることはあるんですが、それも個々人のスキルや置かれた状況、金銭状況により全く異なるのでここには記載しません。

先行き不透明だからこそ面白い、そう思える先生は開業検討してもいい時期かもしれません。ただ失敗のリスクもそれなりに高いのでよくよく考えて開業してくださいね。自分の医療を追求したいから、という考えのみで開業しては絶対ダメな時代であることは確かですので。

自分の武器をみて、状況を考えて、周囲をよく観察してリスクを減らして、それで開業チャレンジするなら大丈夫だと思いますよ!(多分ですが・・・)

 

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!