公開日:2021年02月23日

これからの看護の話をしませんか?~今こそ温故知新~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院及び訪問看護ステーションでの看護師募集に関しては継続して行っていますが、ありがたいことにぼちぼちご連絡を頂いています。ただまだまだ必要な患者さんが多いので是非興味ある方は連絡ください。

当院に連絡してきた看護師さんはやっぱり訪問看護や外来看護、診療同行など、総合的に患者さんに関われることをメリットと考えて募集してくれているようです。

そもそも看護の仕事って昔から、小児からお年寄りまで、消化器であろうが皮膚科であろうが緩和ケアであろうが、何の問題であってもその人に寄り添い必要なケアを行い、生活に必要な環境を整えてあげることが仕事であったはず・・・現状の看護は全人的に患者さんに関わる機会が少なく、やっぱり必要なことは温故知新、昔の看護本来の仕事に回帰することだと思っています。

患者さんの尊厳を重視する、意思決定支援の手伝いをする、患者さんを取り巻く人間全員を幸せにする、その結果地域全体、共同体全体につながる看護を行う、そういう看護をしてくれる、したいと希望している看護師さんを当院では求めています。

難しく聞こえるかもしれませんが全くそんなことはないです。看護師本来の仕事をしたいと思える方を募集しています。”温故知新”→故きを温ねて新しきを知る、まさしくその言葉通り昔の看護の仕事を知ることで看護師本来の仕事を理解して、新しい地域での看護を一緒にしていきたい方、是非ご連絡くださいね。まだまだお待ちしています!!!

 

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!