公開日:2021年02月22日

どこに相談すればいいんですか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

最近ですがぼちぼちと、在宅医療を受けられるのか、自宅に帰れるかどうか、という訪問診療の前段階の相談がご家族から聞かれることがままありました。

当院にメールなどで相談してくれるご家族の共通点は「どうにかしたいけれど病院からは絶対無理と言われている。本当に無理なのか相談したいけれど相談先がない!」という点です。

確かに当院のように、当院の診療を受けるかどうかはさておいて、地域の患者さんのための相談体制を作っているクリニックは多くはないでしょう。仮にMSWがいるクリニックであってもMSWの業務は診療所内に限定しているところがほとんどですので、地域で本当に在宅医療や介護、特に医療面での相談が必要になった時に相談できる場所があんまりないっていうのは少し寂しい現状ですね。

 

今後このような課題をなくすためにはMSWの地域貢献や社会的処方の確立などが求められるのかも知れませんが、ひとまず当院では当院の経験や医療状況を振り返って、できる範囲でのアドバイスはしていく方針です。宮の森や円山、その他西区北区南区など在宅医療、介護の相談をする人がいない患者さん家族がいましたら困った時はご連絡ください。お手伝いさせて頂きますよ。

 

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!