公開日:2021年02月15日

独居高齢の患者さんの在宅医療の依頼が増加中

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

訪問診療の新規の依頼ですが、できるだけ断らずに受ける体制、現在頑張って作るようにしています。流石に手稲区と北区の奥の方の患者さんは厳しいですが、まだ場所によっては相談可能ですので必要な患者さんいましたらご連絡ください。

さてそんな在宅医療ですが、最近独居高齢者の方の在宅医療の依頼が増加しています。これは病院側が独居でも在宅医療が受けられるから帰すようになったのか、それとも社会的な状況として独り身であるために独居なのか・・・今紹介になった患者さんみていると半々ですかね。以前は病院も独居だと基本退院は難しい、という姿勢だったのですが、最近はよく理解してくれたのか独居でも在宅医や訪問看護師のサポートを受けるならいいですよ、と理解を示してくれる病院が増えた気がします。

 

さて独居高齢者の在宅医療、本当に在宅医療を学ぶのに必要なエッセンスが全て詰まっている医療です。生活支援、ケアの方法、認知症への対応、医療の提供の仕方、緊急時の対応、ACP、訪問看護やケアマネさんをはじめとする他職種との連携などなど・・独居の方の支援をうまく行うことは在宅医療者の最終的なゴールになるんじゃないでしょうか?

さて今日もそんな患者さんの紹介が来ました。担癌患者さんですが意思もはっきりされており自宅で過ごしたい、病院は死んでも嫌だとのこと。一緒にお付き合いしながら自宅療養を支援していきたいと思います。

皆さんも最近周りで独居高齢者の方の在宅支援が増えていることを感じませんか?いかがでしょうか?

 

 

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!