公開日:2021年02月04日

高齢者施設のでのコロナワクチン接種の大まかな流れ~日医資料より~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

2月3日に日本医師会のHPに「高齢者施設への新型コロナウイルス感染症に係る予防接種について」という資料がアップされています。

中身は10分もあれば読めるので是非読んでもらえればと思いますが、簡単に高齢者施設でのコロナワクチン接種の大まかな流れのみ以下に書き出してみたいと思います。

(1)実施主体等

○ 高齢者施設の入所者への新型コロナウイルス感染症に係る予防接種は、市町村(特別区を含む。以下同じ。)が実施主体となり、予防接種の実施に係る集合契約(※)を市町村と締結した医療機関等(※※)において実施する。
※市町村と実施機関(医療機関)の間で締結されるワクチン接種の委託契約について、それぞれをグループ化し、グループ同士で包括的な契約をいう
※※医療の提供を行う介護保険施設を含む
○ 高齢者施設とは、以下の施設を指す。
・ 介護老人福祉施設、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、介護医療院
・ 特定施設入居者生活介護、地域密着型特定施設入居者生活介護、認知症対応型共同生活介護
・ 養護老人ホーム、軽費老人ホーム、有料老人ホーム
・ サービス付き高齢者向け住宅
・ 生活支援ハウス
○ 請求方法等の基本的な枠組みについては、一般の住民への接種と同様に、国が用意するワクチン接種円滑化システム(以下「V-SYS(※)」という。)を用いるとともに、住所地外接種に係る接種費用の請求・支払は医療機関等所在地の国民健康保険団体連合会を通じて行うこと。
※地方自治体、医療機関、卸売業者等の関係者がクラウドにワクチンの入庫量、配分量等の情報を登録し、関係者で速やかに共有することを主な目的としたシステム

(2)対象者

○ 高齢者施設に入所する接種順位が上位に位置づけられる高齢者(※)とする。
※令和3年度中に65歳以上に達する者

(3)接種場所

○ 接種場所は、大きく「基本型接種施設」及び「サテライト型接種施設」に分けられる。
具体的には、「基本型接種施設」とは、直接ワクチンの配送を受け、接種を実施する施設であり、「サテライト型接種施設」とは、基本型接種施設の近隣に所在し、当該基本型接種施設から冷蔵でワクチンを移送して接種を実施する施設である。

○ 高齢者施設については、
・ 基本型接種施設、サテライト型接種施設又は市町村が設置する設置会場での接種に加え、それが困難な場合には、これらの接種施設からの巡回接種により実施することも可能である。
・ 医療の提供を行う介護保険施設においては、市町村と予防接種の実施に係る集合契約を締結した場合は、「サテライト型接種施設」として接種を実施することが可能である。
(4)接種の大まかな流れ
・接種予定者に対し、市町村が接種券を発行
・接種予定数を踏まえ、基本型接種施設が当該施設及びサテライト型接種施設での必要量を合計したワクチンの必要量をV-SYSに登録
・国、都道府県及び市町村が連携してワクチン割り当て量を決定。具体的には、①国は各都道府県の割り当て量を調整し、②都道府県は各市町村の割り当て量を調整し、③市町村は各医療機関等の割り当て量を調整
・基本型接種施設はワクチン納入予定数や予定日をV-SYSで確認。必要に応じてサテライト型設置施設に連絡。
・基本型接種施設はワクチンを保管。
・基本型・サテライト型接種施設は具体的な接種日や時間枠ごとの接種予定者数を決定し、当該施設の接種予定者に伝達(その他、市町村が設置した会場等に係る接種日時・予定者数についてはとりまとめ主体に伝達)
・接種の実施
・基本型・サテライト型接種施設はV-SYSを通じて接種者数等の報告を行うとともに市町村又は国民健康保険連合会に費用請求書を送付

 

 

となっています。大体どのような感じになるか理解できるかと思います。

ただ在宅の分野に関して言えば少し心配なのが、高齢者施設以外の居宅で通院困難な患者さんに対してどうワクチン接種をするのか、という問題があまり議論されていないように感じる点ですね。認知症の患者さん、がん患者さん、呼吸器つけているALS患者さんなど外出へのハードルが高い人で密着しての身体サービスが必要な患者さんにはぜひともワクチン接種してもらいたいんですが・・・・今後ここのところの議論がどうなっていくのかは注視したいと思っています。

 

とにかく現状は札幌市の当該担当者の方々が昼夜問わず調整、システムづくりに一生懸命頑張ってくれていると思いますのでそれらの方をまずは応援したいと思います。ワクチン接種スケジュールの担当の方、大変だと思いますが本当に頑張って下さいね!!

 

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!