公開日:2021年01月26日

上を向いて歩こう!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

開業して10年、外来を本格的に開始して3年が経ちました。この間本当にあっという間でしたね。目標をたてて行動する→課題がでる→その解決に取り組む→その間にあらたな課題が出現→そっちに取り組む、ということを繰り返ししていたら気が付いたら10年です・・・

最近コロナ禍ということもあり今後どうなるのか漠然として予測がつかないこともあったので、10年先を見据えた目標設定をどうするか少し悩んでいたのです。

そんな時ふと何気なく耳にした歌が心にぐっとささりました。皆さん知っているこの曲です。

 

上を向いて歩こう 涙がこぼれないように 思い出す 春の日 一人ぽっちの夜

上を向いて歩こう にじんだ星をかぞえて 思い出す 夏の日 一人ぽっちの夜

幸せは 雲の上に 幸せは 空の上に

上を向いて歩こう 涙がこぼれないように 泣きながら 歩く 一人ぽっちの夜

思い出す 秋の日 一人ぽっちの夜

悲しみは星のかげに 悲しみは月のかげに

上を向いて歩こう 涙がこぼれないように 泣きながら 歩く 一人ぽっちの夜 一人ぽっちの夜

 

 

そうなんですよね。何があってもやっぱり上を向いて顔をあげて行動するのが何より大事・・・コロナだからって下を向いて、予測がつかないからと言ってくよくよするのは人生楽しんでないですよね。せっかく生きるのなら楽しく生きていかないと!

 

・・・・先日何気なく先月分の法人全体の売り上げを見ていたら、一番最初の開業月の約30倍となっていました。これも全て上を見て、目指して行動してきたからだと思っていますが、これから10年、さらに現状から売り上げ30倍を目指すのか、それとも売り上げではなく他の大事なもののために事業をしていくのか、きちんと自分の心の声を聞いて決めていきたいと考えています!

皆さんもこんな状況ですが、下ばかり向かないで上を向いて歩んでいきましょうね~

 

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!