公開日:2021年01月21日

”開業すること”はゴールではなく、あくまでスタート地点に立っただけ

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

このコロナ禍でも札幌で開業する先生の情報が色々と聞こえてきます。外来専門でニッチな分野での開業、公的病院定年後の開業、はたまた自分達と同じ在宅専門で開業、などなど・・・

時期的に開業には厳しい時期かも知れませんが、それでもあえて逆張りで勝負していく姿勢は個人的には大好きです。自分も在宅分野で開業選択した時そんな感じでしたしね。(もちろんリスクも大きくあることは理解しているでしょうが・・・)

 

さてそんな開業するDrに何より理解しておいてほしいことは、”開業すること”はゴールではなく、あくまでスタート地点に立っただけ、ということです。開業し何をしたいのか、5年後10年後にどのような事業になっているのか、したいのか、自分の中で具体的に考えられるか、ということがとても重要です。

「開業して自分のやりたい医療ほそぼそとできればいいな」そのくらいの気持ちで事業を開始するのは、開業するのは、100%お勧めしません。

 

自分も開業して10年たちましたが、開業当初より今の規模にすることは明確に一つの目標としていました。(公言はしていませんでしたが・・)今は10年後に医療機関として、事業として、何を目指すべきか、より鮮明に考え行動しています。

開業して何をするのか、医療機関として地域でどのような役割を担うべきなのか、10年後は何をしているべきなのか、今開業する先生はここを強力に意識しておくことは必須ですね。

 

開業検討している先生、事業上の、経営上の野心はありますか?なければ開業する必要があるのかどうか、今一度自分に問いかけてみるのも必要かと思いますよ。

 

 

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!