公開日:2021年01月18日

令和3年度介護報酬改定の概要<社会保障審議会介護給付費分科会資料より>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

令和3年度の介護報酬改定の資料が公表されましたね。気にしている方も多いと思いますが以下に簡単に資料元を提示しておきます。

第199回社会保障審議会介護給付費分科会(Web会議)資料より

参考資料1 令和3年度介護報酬改定における改定事項について

参考資料2 令和3年度介護報酬改定に関する審議報告の概要

資料2が簡素にまとまっていますが、詳細を知りたい見方、在宅医療、介護関係の方は絶対資料1を読んで下さい。20分程度あれば十分です。

資料2が短いので提示しますね。以下で概要のみチェック可能です↓

自分が関わる分野で言えば

・訪問看護の点数微増

・訪問リハの点数減

・居宅療養管理指導の変化

・要支援者への訪問看護、リハのサービス制限の本格化

くらいでしょうかね。ステーションの看護人員の規制、要支援の患者さんについてのサービス規制については予想された範疇なので驚きもないかなと。ただ介護認定が年々厳格化され要支援者と認定されている人が増えてはいるので、実質的には介護保険サービスへのアクセスの制限が本格的に始まった改定、として記憶はしておいていいかも知れません。

令和の初回の改定が要支援者の介護保険へのアクセス制限、というのは令和の時代を象徴する改定になるのではないかと考えていますよ。

 

個人的にはコロナの影響もあり波風の少ない改定になったかなと感じていますが皆さんの感想はいかがでしょうか?良ければ教えてくださいね。

 

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!