公開日:2021年01月14日

コロナへのワクチンで知っておきたいこと

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

新型コロナウイルスへのワクチンが最近喧しく話されていますが、今日読んだ記事が非常にコンパクトにまとまっていて理解しやすかったので皆さんにもご紹介します。

日本経済研究センターさんより

新型コロナワクチン、副反応の危険性

内容は割愛しますが理解しやすい表のみ引用させて頂きます。ワクチンの比較と海外でのワクチン接種の優先順位です。

 

表は理解しやすいように引用させて頂きましたが、興味ある方は是非元のサイトで読むことをお勧めします。5分もあれば理解できますので。

 

さて今後日本国内でワクチン接種が始まるとしたら医療者はまず間違いなく優先対象者となると思います。この文中にあるように医療者でアンケートをとると、ワクチンの副反応への不安から「接種したくない」と考えている医療者が3割近くいるのは肌感覚としても理解できますね。

自分ですか?自分も不安感はありますが、それでも効果が確立されているのであれば打つのに躊躇はしないと思います。なにより医療者として患者さんを守るため、プロとしての最低限の診療するための準備と考えていますので。コロナのワクチンに関しては今後知識を少しずつ手に入れていきたいですね。

 

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!