公開日:2020年12月01日

2021年4月から外来診療が一部変更になりますのでご確認ください。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

在宅医療機関として開業してほぼ10年、外来診療を本格的に開始して3年が経ちました。当初より外来診療は、地域のかかりつけ医として医療へのアクセスを担保するのが最大の役目と信じていたため、他の医療機関が診療していない週末及び早朝の外来診療を継続していましたが、来年4月から一部診療時間を変更します。

具体的には現在朝7時から行っている診療を朝8時30分から、土日も7時~14時まで診療をおこなっていたものを8時30分~12時30分にします。

 

診療時間を変更する理由としては

①早朝や週末に勤務する医療事務さんを継続して雇用していくことが結構難しい

②また早朝、休日に事務、看護師が出ることによりシフトがバラバラとなり、在宅分野でのチームとしての医事事務能力、看護提供能力が低下する

③医師も現状自分だけが診療しているが、自分に何かあった時に変わりとなる医師の負担感が大きい

④コロナの影響もあり在宅の分野での患者さんの診療需要が本当にすごいです。当院しかできない在宅でのチーム医療は当院が行うことがひいては地域全体に貢献できる方法だと信じているから

などがあります。

 

その代わり①年中無休での外来診療という日数上の医療アクセスは変更しないこと②空間的、距離的な不利益による医療アクセス解消のためオンライン診療を導入すること、で少しでも当院をかかりつけ医として選んでくれている患者さんのために診療は継続していきたいと思います。

 

以上のような理由、背景により2021年4月1日から外来の診療時間が一部変更となります。ご了承のほど宜しくお願い致します。当院は予防から緩和ケアまで、小児から高齢者まで、外来診療から訪問診療まで幅広く地域のかかりつけ医として活動していくことを目標としています。かかりつけ医をお探しの方、是非一度外来受診してくださいね。

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!