公開日:2020年10月15日

年末年始に在宅療養を検討している患者さん・ご家族へのお願い

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院は24時間連絡を受ける在宅医療、在宅緩和ケア診療と年中無休の外来診療を行っています。

もちろん今年も年末から年始にかけて休まず診療継続する予定ですが今年の年末年始にかけて「自宅で過ごしたいな」と考えている患者さんがいましたら、少し早めに行動することをお勧めします。

具体的には年末年始にむけて

●お願いしようと考えている診療所があるのならば、できるだけ早く一度その診療所の事務担当者(当院ならMSW)にコンタクトをとっておくこと

●同様に訪問看護事業所についてもコンタクトをとる、場合によっては少し早めに利用を前倒しして導入する

この2点は検討してもらえたらと思います。

 

今年はコロナの影響もあって病院やホスピスでの面会制限が継続しています。その影響もあって年末年始にかけて訪問診療、訪問看護の依頼がどの診療所、事業所でもかなり殺到することが予想されます。

事前に調整や連絡しておけばおそらく受けてくれる可能性が高いと思いますので、年末年始医療者の力を必要とするかな?と考えている患者さんや家族の方がいましたら是非早めに当該事業所に連絡をとっておいてみてください。

印象としては一番切迫する医療資源は訪問看護のような気がしますが・・・

 

当院は中央区西区は当院が、南区豊平区はみなみホームケアクリニックが、北区手稲区は北ベース事務所のスタッフが対応します。興味ある方は是非ご連絡ください。

 

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!