公開日:2020年10月13日

2025年を見据えて当院がこれから取り組む6つの課題

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

2011年に開業してから約10年、あっという間に時間が過ぎました・・・当初は一人で始めたクリニックも現在ではみなみの分院も含めると70名弱のスタッフが在籍する法人となり、一緒に働いてくれる仲間が増えることが本当にありがたいばかりです。

決して組織の規模を大きくすることが目標ではないのですが、規模が大きくなられなければ理想とする「チームでの質の高い医療を継続していくこと」が困難なことは紛れもない事実です。

また、できるだけ札幌という地に貢献したい、という信念は当初から変わっていませんので、今後の当院の活動指針は「どのような形に医療法人がなることがもっとも札幌で地域医療に貢献できるのか」という観点から考えていくことになります。

 

10年先を見据えることはもちろん重要で、長いスパンでの計画は立ててはいますが、ひとまず現時点では2025年を一つの区切りとして、そこまでに何に取り組むべきか、今時点での自分の考えをまとめたいと思います。

1:外来診療時間の検討

外来の診療時間は現在平日土日含め朝は7時から、午後は平日17時、土日は14時までとなっています。今後働き手が少なくなる社会事情を考えると、当院のスタッフ一人一人にいかに効率よく勤務してもらうのか、という観点からの業務改善は欠かせません。ただ土日含め365日診療は地域のかかりつけ医としてはやっぱり継続すべき、とも考えています。

そうなると変更すべきはやっぱり外来の診療時間なんですよね・・・具体的にはどこかの段階で朝の診療時間は8時30分からにすることを考えています。時間を変更することで日中の医師、事務員の業務の効率化、働きやすさ、在宅との業務の連携など、改善できるポイントはいくつかあります。

外来診療開始して3年・・・そろそろ将来に備えて見直しを検討していきたいと思っています。

2:オンライン診療の導入と活用

上記のように外来診療の時間を変更することで時間内にアクセスできなくなる患者さんが増えるのに対応するため、またコロナ後の感染予防の観点からも、また在宅医療での将来的な利用も見据えてオンライン診療の本格的な導入を行っていきます。

これはもう今月にでも徐々に開始、どの診療科でどこまで対応すべきかも含めて色々チャレンジしながら活用していきたいと思っています。

かかりつけ医としての外来診療、包括的に患者さんと関わる在宅医療、それに加えてオンライン診療とこの3つを診療の柱としていきたいと考えています。

3:タスクシフトの推進

働き手が急減する社会がすぐそこまで来ています。今まで当たり前であったことがすぐに当たり前でなくなる、そんな社会を想像して今から準備しなければいけません。

厚生省が方針を決めてからや病院が動き始めてから動く、そんなスピードで動いてはクリニックレベルでは到底太刀打ちできません。

タスクシフトの推進・・・ひとまず2022年程度を一つの目安として動いていきたいと考えています。

4:市内でのさらなる活動範囲の拡大

みなみにはさっぽろみなみホームケアクリニックができ、全く問題なく診療を行ってくれています。北も北事務所を今年開設しこれからもっともっと診療内容と人員を充実させていきたいと考えています。

基本的には当院が行っている在宅医療の質と方向性は絶対間違いではないし、より札幌という地に貢献できると信じていますので、できる限り地域貢献という観点から活動範囲を少しずつ広げていきたいと考えています。

5:ヘルパー事業所の設置

基本的には開業した当初は「介護事業には手を出さない」と固く誓ったのですが、その方針も変更になりそうです。(これを信念のなさというのではなく、臨機応変と呼びたいですね(^^)/)

高齢者住宅を開設するにあたり訪問介護事業所の設置は必須ですし、タスクシフトを円滑に進めていくためにもどうしても同事業所はなくてはならない存在となります。

21年の春から夏にかけて、事業所開設を目指したいと考えています。

6:高齢者住宅の整備

来年度クリニックから徒歩5分の場所に40人程度が入居できるサ高住兼ホスピス住宅を建築する予定で現在計画中です。

こちらの方ももし仮に既存の札幌市内の高齢者住宅より付加価値がきちんとつけれて当法人がやる価値がある事業だと判断したならばおそらく2025年までの間に住宅建築は行っていくことになるかと思います。

 

 

とぱっと考えてこんな感じがひとまずの中期的な目標となります・・・日々変化する社会、時代を自分の目で見て、確認して、次の時代に備えていきたいと思っています。明日は今日よりもきっといい日にしてみせる、そう思って生きていきたいですね。

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!