公開日:2020年09月28日

在宅医療のスペシャリストになるのに特別なことはなにもない。コツコツと診療や看護を行うのみ・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

毎日在宅医療の現場で診療しています。一時期の一人でクリニックをしていたころと比較すると、個人として診察する患者さんはかなり少なくなっていますが、それでも毎日コツコツと診察継続しています。

在宅医療のスペシャリストになるための近道ありませんか?みたいなニュアンスで訪問看護師さんや開業したての在宅医の先生から話をされることはたまにありますが、特別なことはなにもありません。一つ一つの診療や訪問看護を地道に積み上げた人だけがその道のプロフェッショナルになれると思っています。

 

緩和ケアに関しても100人いれば100通りの緩和ケアの仕方がある、同じく認知症の患者さんのケア、在宅医療に関しても同じことは全くなくて100人いたら100通りの問題、悩むべきポイントがあるはずです。

一つ一つコツコツと目の前の問題に取り組んでいくことを続けていけば、同じような病態や状態の患者さん100人くらい経験した時点で「あれ、どこかでこれ経験したことあるぞ?確か以前はこうしたら○○ってなったよな」とかっていう引き出しが増えていることに気が付くはずです。

必要なことは未来の自分を信じて目の前のことを一つ一つクリアしていくだけです。将来の、未来の自分を信じて目の前の問題に一生懸命取り組める人、その人だけが在宅医療のスペシャリストになれると自分は思っていますよ。皆さんもそう思いませんか?

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!