公開日:2020年09月16日

訪問看護に王道なし~一人前になるために必要なこと~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先日ある訪問看護師さんから「早く訪問看護師として一人前になりたいのだけれど何かいい方法はありませんかね?」、みたいな話がありました。基本的にはこの手の質問に答えることは大体同じで「日々の積み重ねこそが一番大事。簡単に一人前になる方法なんかないし、時間がたった時にきちんとした看護を継続して行っていった人だけが一人前の訪問看護師になれるよ」とお伝えしています。

日々の訪問看護業務は緩和ケアを別にすると、大きくは①食事と排泄のケア②リハビリ③介護指導含めた家族ケア④認知症ケア、などが8割くらいを占めるのではないかと思います。ともすれば単調な業務、と思う看護師さんもいるかもしれませんが、一人一人個別の問題は必ずあるはずです。通り一辺倒のケアをするのではなく、その人、その家族にあったケアをきちんと質を高く毎回の訪問で行うことは言うより難しいと思います。

訪問看護師としての厚みをだすためには王道なんかありません。日々コツコツと患者さんと向き合った数だけ成長します。(ただどのような場で、誰と一緒に働くかによって成長速度は変わりますが)看護とは何か、そして今この患者さんに自分がすべきことは何か、常に問い続けることができる人だけが一人前の訪問看護師さんになれるのでしょうね。

 

当院は訪問看護を始めたい、または経験ある看護師さんを募集しています。在宅医療や在宅緩和ケアをやりたい方いましたら是非ご連絡ください。お待ちしています。

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!