公開日:2020年09月02日

輸血の勉強会しています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

最近輸血をする機会がちょくちょくあったので、その際に気をつけるべきTIPSはなんだろう?と考えた看護師さんが、赤十字血液センターの方を及びして院内勉強会を開催しました。

話を聞くとやっぱり情報自体もアップデートされていて、個人的にはとても勉強になりましたよ。

血液疾患の方やがんの終末期に近い方でも輸血加療でADLが改善する人、症状緩和が得られる患者さんはたくさんいます。

診療所だからしない、という短絡的な思考ではなく、患者さんのために何ができるのかを突き詰めて考え行動したいと思っています。なので輸血に関してもガイドラインを参考にしながら適応患者さんがいたら適宜当院でも行っていきたいと思っていますよ。

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!