公開日:2020年08月26日

日々の生活の延長上に自宅での看取りがある

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

在宅医療を行う上で避けては通れない”看取り”ですが、今年に入って当院と分院のさっぽろみなみホームケアクリニックの2か所で100人近くの患者さんのお看取りをしています。看取りの数自体を活動目標とすることはないですが、真摯に在宅医療に取り組んでいると自然と看取りの件数は増えるので、そういった意味ではクリニックの活動性の指標としての”看取り件数”は重要視しています。

臨床上では看取りをするために医療を行う、という考えはなく、あくまでいい生活を最後までしてもらう、いいケアを継続してその人の人生を支える、それを目標として在宅医療を行い、結果としてその延長線上で看取りがあればいいのかな・・・いい暮らしをしてもらうため、いい時間を過ごしてもらうために何をすべきか、日々医師と看護師で考えながら一人一人の患者さんに診療を行っています。

 

コロナの影響もあり自宅に帰りたい、帰ってくる患者さんが増えています。これなら最後まで自宅で暮らしていけるな、暮らしていきたいなと思えるような医療、ケアを継続して提供していきたいなと考えていますよ。一緒に活動してみたい、仕事したいと思う看護師さん、医師は随時募集しています。興味ある方はまずはご連絡ください。

 

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!