公開日:2020年08月12日

高校生が医師の仕事見学のために診療所に来ました。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

開業医の仕事の一つには医療の啓蒙活動がありますが、患者さん一般向けのみだけでなく、中学生や高校生にも医療、特に医師の仕事を知ってもらいたいと考えていました。医者になることを考えているのであれば、学生の早いうちに医師の仕事をみることは決して損にはならないですし、それによって本当に医者になりたいのか、深く考えるきっかけにもなると信じています。

過去3年くらい前にも知り合いのステーションの所長さんのお子さん、高校生だったんですが、医師になりたいとのことで1日診療所に見学に来てもらったこともありました。彼はその後別の進路を選んだのですが、やはり医師になる希望を捨てられず現在再編入の試験受けていると聞いています。

 

先日そんな理由で「医師の仕事に興味のある中学生、高校生の子、当院に見学に来ませんか?」って書いたのですが、自分の出身高の後輩、札幌南高の3年生がさっそく連絡をくれて先日診療所に見学に来ました。

時間としては3時間くらい、診療所で学生さんが聞きたい医師の仕事内容について簡単に話をし、また自分の経験やこれまでの進路の岐路についてもできるかぎり率直にお伝えしてみました。その後はがんの患者さん(実はこの患者さんも南校出身大先輩なのです)の訪問診療に同行してもらい診療場面もみてもらいました。

実際の医師から話を聞く機会や診療をみる機会というのは中高生の立場では難しいと思うので、今回の経験が彼にとっていい経験となってくれたらいいなと考えています。おそらく南校生の彼は医学部を受験することになるとは思いますが、今日話した内容や在宅の現場をみた経験は大事にしてもらいたいと思っています。

 

医師の仕事は何か、どんなことが困るのか、大学進学した後の働き方は、開業について、在宅や病院医療について、在宅医療を志したきっかけ、医学部での時間の使い方について、などなど自分でよければアドバイスをすることは可能です。興味ある中学生、高校生の方いたら連絡くださいね。応援します。

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!