公開日:2020年07月18日

今年のインフルエンザワクチンは争奪戦になりそうな予感・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

今年の冬の状況を予想してインフルエンザのワクチンは最大限集める努力を既に開始しています。昨年が2000人弱分のワクチンを取り扱ったのですが、今年はコロナの影響もあるので昨年の需要を大きく上回るのは必至な状況・・・・おそらくどの医療機関も例年と同じ数くらいを目安に集めるかと思いますが、当院はできれば2割増しでは集めたいと思っています。

今年の冬はコロナとインフルの熱発者の対応をどうするのか(そもそもインフルチェックはしない方針になるのではないかと思いますが)、どのように元気な高齢者と感染者の外来を区別するのか、動線は狭いクリニックの中でどうするのかなど本当に色々と考えて準備すべきことがたくさんあります。頭が痛いですね・・・

 

当院かかりつけの患者さんに関してはワクチンはきちんと提供できるようにしたいと思っていますが、数には限りがあることが予想されます。おそらくは10月からは予約できる体制となるかと思いますが、希望者の方いましたら早めに当院スタッフに声掛けしておいてくださいね。

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!