公開日:2020年06月10日

大都市圏の医療法人の経営状況と公立地域医療連携推進法人の設立について

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

コロナウイルス感染症で病院、診療所経営がどのような影響を受けているのかが気になって色々資料を探してみましたが、大都市圏の医療法人の現状について分析した資料がありましたので興味ある方は是非一読してみてください。結構おもしろいですよ。

キャノングローバル戦略研究所から

東京都・大阪府・愛知県 大都市圏の医療法人決算届集計結果 ~ COVID-19 の直撃を受けた医療提供体制を 非課税永久債で再構築する~

医療法人の経営状況を法人決算からみているのですが、よく資料の分析ができていて非常に面白いと個人的には感じましたよ。文中にある公立地域医療連携推進法人の設立ですが、確かに今後の公的病院の経営状況や役割について考えると一考の価値がありますね。皆さんはどう考えますか?一読してみてくださいね~

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!