公開日:2020年06月02日

医療センターさんが一般患者さんの受け入れ再開!!大変有難いですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

6月2日に北海道医療センターさんから以下の発表がありました。外来診療を少しずつ再開するという連絡です。

医療機関にはこれよりさらに詳細な情報を頂いていて昨日読み込みましたが、しばらくの間は札幌でコロナの感染流行がなければ患者さん紹介しても大丈夫そうですごい有難いです!!この2か月あまりの間、コロナ疑い以外の消化管穿孔の患者さんや血糖管理問題ありの患者さんなども、原則医療センターさんには紹介できなかったので西区の患者さんであっても他の地域の病院に行ってもらったりしていたので患者さんや家族にも負担がかかっていました。

いきなりすぐに元に戻ることはまずないですし、しばらくの間はコロナ影響が継続するでしょうが、それでも少しずつ日常の外来、在宅診療の患者さんの診療依頼、できていけたらいいなと思っています。

医療センターさんが今後も一般患者さんを受け入れしていけるかどうかは市内のコロナ感染収束状況次第・・・まだまだ緊張感もってコロナと付き合っていくしかないですね。

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!