公開日:2020年05月13日

ようやく動き始めた新札幌の開発~失われた20年は大きい~

こんにちは、新札幌生まれの札幌の在宅医@今井です。

 

自分の実家は新札幌にあり、大学に入るまでは南校まで地下鉄通学していました。大学に入ってから実家を離れて新札幌に帰ることも少なくなりましたが、それでも新札幌が今後どうなっていくかは気になる事案と考えていました。

思えば自分が高校卒業した1999年から現在まで、本当に新札幌は開発から取り残されていたと思います・・・もっと市長や区長に長期的なきちんとしたビジョンがあればこの20年という時間を有効活用し街を活性化できたのに、と残念でなりません。

リアルエコノミーさんに以下の記事がありましたので新札幌の開発に興味のある方は是非一読ください。

新さっぽろ駅周辺地区大規模プロジェクト、メディカル4棟着工

ようやく、ようやく動き始めましたが正直遅すぎますよね。2000年代初めまで同じ状況であった手稲とは現在は発展具合で言えば雲泥の差です・・・今後このプロジェクトがどの程度波及効果を生むのか、自分なりに定点観測しながら見ていきたいと思います。地元の新札幌、いいところなのでもっとよくなってほしいと心から思っていますよ。

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!