公開日:2020年05月02日

5月18日から今井の外来診療は月水金になりますのでご確認お願いします。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

外来開始して2年半弱、午前は外来診療、午後は訪問診療のスタイルを継続してきましたが、今回のコロナ感染症の影響を鑑みて5月18日から今井の外来診療は火、木の午前はお休みにする予定です。

理由は明確で

今後入院したくてもできない、もしくは自宅で診ていかざるを得ない患者さんが増加してくるはず。というか、既に訪問診療の依頼がものすごいたくさんきていて、これをそのままほっぽっておくことは絶対できない。

在宅の現場で頑張ることで入院医療、現在コロナ対策に頑張っている急性期病院にかかる負担を少しでも減らすことができる

と考えているからです。

現在は在宅での診療を通常時より頑張るべき状況と自分は認識していて、そのために外来診療の比重を少し減らしてでも一人でも多く在宅で患者さんを診たいと思っていますよ。

現在外来に通われている患者さんや家族の方には迷惑をおかけしますが、そんな考えからしばらくの間は今井の外来は火曜木曜はお休みです。コロナ流行が落ち着き病院への負担が減るようならば早急に元に戻したいと思っていますが、しばらくの間はご協力よろしくお願いします!

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!