公開日:2020年05月02日

胸部写真やCTを希望する患者さんや家族の方へ:必要がなければ検査はしませんのでご了承ください。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&土日診療医@今井です。

 

先週くらいから患者さんや家族の方から「~~の症状で微熱があって、相談者センターに電話したら紹介されて・・・受診したいのですが」というお電話よく頂きます。

基本的には軽症の方は自宅待機をお願いし、それでも受診したいのなら可能なら電話での初診対応の要望も開始しています。

ただ中には「どうしても胸部写真をとってほしい」とか「胸部CTとってほしい」とかって言う患者さん家族の方もいらっしゃいます。

来院される患者さんやご家族の方に理解して頂きたいのは、原則として「必要がない検査はしない」ということです。個々の患者さんを診て、治療方針上検査が有益だと考えた場合には行いますが、検査をしても治療のアウトプットが大きく変わらないと思われる場合は当院では積極的に画像検査は行っていません。

 

色々ご意見はあるかと思いますが、職員を感染リスクから守りつつ診療を継続するため必須の措置だと考えていますのでご理解よろしくお願い申し上げます。

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!