公開日:2020年04月15日

患者さんのご家族からマスクやガウンを頂きました。ありがとうございます。

こんにちは、札幌のかかりつけ医@今井です。

 

今朝ですが外来で診療している患者さんのご家族から「自宅で使わないでいるガウンとマスク使ってください」と医療材料の提供がありました。現在当診療所も他の医療機関と同じように医材の調達にかなり苦労している状態・・・・本当にありがたく頂戴致しました。

患者さんも自分たちの物品もどうなるかわからない状況で、当院のことを考えて物資を提供してくれるその気持ち、本当に感謝しかありません。

自分はかかりつけ医として普段困っている患者さんがいたらできる限りの診療はしたいと思っていますが、本当のかかりつけ医って医師が医療を提供するだけでなく患者さんと一緒に歩んでいける医師、医療機関と思っていますので、双方困ったときはお互い助け合おうと患者さんや家族の方も思っていてくれていることが今回よく理解できましたので「今までしてきた努力は間違っていなかったんだな」と改めて思えました。

 

クリニックも、患者さん家族も、困ったときはお互い協力できる関係にある、こういう関係をできる限り築いて地域の中で診療していきたいと考えています。

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!