公開日:2020年04月01日

あなたが利用している在宅の事業所は何を目的にして活動していますか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

在宅で医療や介護を受ける場合、本当に多くの職種や事業所がありますよね。職種でいったら医師、看護師、ケアマネさん、リハセラピスト、ヘルパーさん、配食サービス、その他諸々ありますし、事業所って言ったら札幌規模で言っても本当にたくさんあります・・・

さて皆さん、そんな在宅で利用できるサービスの事業所を選択する時に何を重要すべきかわかりますか?自分からの提案としては「利用しようとしている事業の活動目的が何か?」を考えて選択してください、ということですね。営利が目的でとにかく会社本位でのサービス提供なのか、それとも患者さんや家族ファーストでのサービス提供を考えてくれるのか、事業所によりかなり異なります。

当院は医療機関ですので基本的には活動する目的が「いい医療を地域で提供する」ことにあります。決して売り上げ、利益を挙げることを重視していないとはいいませんし、それがなければ活動していけないことは重々承知していますので必ず日々のチェックはしていますが、それでも利益をあげることが企業活動の目的には120%絶対なりえません!!っていうか医療介護関連の事業所が事業所活動目標が利益を挙げることだと悲しすぎませんか?ただ最近在宅関連の事業所、どうも活動目標が利益をいかに最大化するか、という風に考え行動しているところが多すぎではないかなと(特に住宅系)切に感じています・・・・

 

というわけで皆さん、自信や家族の方が在宅で医療や介護を受ける時にはきちんとよく考えてサービス事業所選んでくださいね。あとで慣れた後に変更するのは(認知症があったりすると)結構大変だったりしますので。

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!