公開日:2020年03月31日

【コロナの影響】3月の外来患者さんは2割程減少です・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医@今井です。

 

外来診療開始してから2年弱、朝7時から年中無休で365日診療を継続し少しずつコツコツと診療し、外来患者さんがようやくかなりの数になってきてくれていましたが、今回のコロナの影響がどの程度か、3月31日時点で気になって外来患者さん総数を集計したところ、前月と比較して2割程度減少という結果になりました。

診療科によっては5~7割減??というクリニックもあると聞く中でよく奮闘しているなと思いますが、2割減って結構な数字ですね・・・・まぁ業種によっては9割近い減少もある業態があるのでそれらの方と比べるとまだましな方ですかね。

また当院は外来診療のみならず訪問診療も行っているので影響の余波は少ないですが、今後この状況が中期から長期に続くようであれば市内のクリニックや病院にもかなり影響はでてくるでしょうね。病院は大きければ大きい程利益率は数%、ってざらにあるので売り上げが10~30%減少が数か月続くだけで内部留保をほぼほぼ吸い上げて体力なくなるところが多発しそう・・・・

 

今回のコロナ騒動で医療界の再編もかなり進むことになりそうです。こういう時こそ将来を見通して準備ができるか、自分は試行錯誤してチャレンジしていきたいと思います。

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!