公開日:2020年02月29日

訪問看護を志す看護師さんへ:給与はもちろん大事ですが”それだけ”の追求はやめた方がいいですよ

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

訪問看護を志す看護師さんが職場を選択するとき、皆さんまずは給与の条件を確認することを第一にしているのではないでしょうか?当たり前っていえば当たり前ですが、何をするにもお金は必須・・・給与を確認しないで求人に募集することはまずありえませんよね。

ただ訪問看護師として働きたいなと考えて求人を探す時、給与”のみ”を考えて職場を選択するのは絶対やめた方がいいと思います。その理由は幾つかありますが、自分がぱっと考えて思いつく理由は以下の4つとなります。

①そもそも訪問看護の給与が初めから高いところはどういうところ?

求人状況を見れば訪問看護師としての給与がとびぬけて高いところなどがありますが、なぜその給与?(とか土日出勤なしとか)と疑問に思うこと、皆さんはあるでしょうか?たいていその場合訪問看護と言っていますが、やはり実態は患者さんのための訪問看護、というよりは利益のための看護業務の提供となっている株式会社などがほとんどではないでしょうか?

なんちゃってカンタキ、サ高住併設の訪問看護ステーションなどなどが代表ですが、給与だけで選択してしまうとそういうところに行ってしまって、結局訪問看護ってなんなの?ということを理解できないままになってしまいます。

また給与が高いということはそうしないと看護師さんが集まらない職場ということ・・・・確かに給与は魅力のある条件の一つですが、職場に活力やそのほかの魅力がある場合は給与のみ高くしなくても、やる気のある質の高い看護師さんは集まります。できるならそういうところを選択したほうが絶対いいと思いますよ。

給与が高いのは理由がある、その理由は何なのかをきちんと理解して選択してくださいね

②まっとうに看護を提供している訪問看護ステーション(診療所)では最初から高い条件ではださない

ということで、きちんとした訪問看護ステーションでは訪問看護師の育成に費用と時間がかなりかかることを理解し、それを踏まえたうえで3年スパンくらいで育成していこうと思っています。なのでその間は有形無形の支援が必ず必要となります。

また育成したスタッフさんを大事にするためにも、長期間勤務してくれている訪問看護師さんの処遇はどんどんよくしていきます。

なので最初から高い給与を未経験の訪問看護師さんに支払うことはまずありません。ではなぜ給与は最初から高くなくてもそのような訪問看護ステーションを選択すべきなのか、その理由も書いておきますね

③所属する組織はあなたに何よりも重要な経験や考え方を付与してくれる

これです。訪問看護師として働く始める時に重要なことは、「最初の一歩をどう踏み出すか」です。ここを間違えてしまうと後で軌道修正するのがかなり大変になります。

最初に働き始めた訪問看護ステーションでは、訪問看護に関してのイロハ、生活の中での看護とはどういうものか、がん、非がん問わず緩和ケアを地域の中で提供する方法、金銭面や社会資源を利用したサポートなど、多職種連携の実際などなど、多様な経験と重要な考え方の基礎をきちんと教えてくれることになります。

これらのことは給与や休暇といった数字の条件としてはでてこないですが、実際のその人の看護の実力を上げるためにはどうしたって絶対外せない項目だと思っています。

結局はそうやって培った実力が以下につながります

④給与はあとから必ず上がってくるから

最初はそこまで高くないお給料でも上記のような多様な経験を積むことでその職場にとっても必須の人材になれますし、またどの訪問看護の職場でも働ける人材になることはまず間違いありません。給与はその時に十分交渉して高くしてもらう、ということのほうが適正なのではないでしょうか?

まずは自分の実力をつける、その実力をもとに必須の人材と思われ待遇面での交渉をする、これが自分はプロフェッショナルとしてあるべき形かなと思っています。

お金を追いかけるのではなく、必要な看護師と思われてお金がついてきてくれる、この方がいいと思いませんか?

 

最初から給与のみ追求して訪問看護師の職場を選ぶのはやめましょう!!

ということで当院はまだまだ訪問看護師さん募集しています(笑)。給与はメチャクチャ高くはないですが普通より少しだけ高めですし、何より看護師として重要な能力を身に着けて成長することができる職場ですよ。札幌で在宅医療、在宅緩和ケアに興味のある看護師さんいましたら是非ご連絡くださいね。

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!