公開日:2019年12月15日

土日や夜間の診療は医療者ならば避けてはいけないと思っています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院は2011年から在宅医療専門で診療開始していますが、その時から24時間対応の医療を提供してきました。(もちろん自分一人だけでは限界がありますので一緒に働いてくれる医師や自院や他院の訪問看護師さんなどと協力しながらですが)

当初の2年程度は一歩も札幌から出ることなく家族旅行なんてしたこともなかったですが、それも提供する医療のことを考えると当たり前かなと思っていました。

というか自分の中では医療はあくまで患者さんのためにあるべきだと思っているので、そもそもが医療機関は通院してくれている患者さんの医療に関しては土日や夜間も関係なくある程度の責任はもつべきだと考えています。

なので2年前に外来診療を開始したときも、土曜午後や日曜は完全オフ、夜間は全く連絡つかないっていう診療所にはしたくなかったので現在のスタイル(年中無休の外来診療で医師の携帯の電話番号もお伝えする)形となっています。

 

個人的には土日や夜間の診療は医師に限らず看護師も、そもそも医療者ならば避けてはいけないと思っています。ただ一人で継続するのはもちろん無理なのでいかにチームをつくるのかが大事ですが・・・でも当院はできる限り医療が必要な人に、時間と場所を問わず医療を提供していきたいと考えていますよ。

 

当院の2019年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!