公開日:2019年12月01日

年末年始に在宅医療を受けたいと思っている患者さん、早め早めの行動を!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

早くも師走の時期になってきましたね。現在当院では毎月25~30件程度の訪問診療の依頼が来ていますが、特に12月1月は自宅に帰りたい患者さんが多いため例年もう少し在宅医療、在宅緩和ケアの依頼が増えます。

当院はMSWが中心となって前方連携、後方連携を行いできるだけスムーズに患者さんや家族が希望するような医療、療養を受けられるように調整していますが、この時期になるとどこも調整自体に結構時間がかかります。在宅側の調整難航の一因としては、札幌ではボトルネックになるのは訪問診療医、ではなく医師以外の要件かなと感じています。

特に困るのがすぐに行動してくれて、医療介護アセスメントをきちんとしてくれる訪問看護師さんが少ないこと・・・12月はどのステーションさんも新規の患者さんの依頼が多く、これから自宅復帰したいと考える患者さんの希望をどうやってかなえていくのか、紹介元と一緒になって考えていきたいと思っています。

 

年末年始に自宅に帰りたい、在宅医療を受けたいなと考えている患者さんや家族の方がおられましたら、是非早め早めの行動をお勧めします。相談だけでもしておいてくれたら調整は何とかしていきますので・・・どうしても調整がつかなかったら当院の外来は年末年始は休まず行っていますのでそちらの利用も考えてくださいね~

 

当院の2019年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!