公開日:2019年10月14日

当院の外来診療はこんな風に利用して欲しいと思っています。

こんにちは、札幌は宮の森で年中無休の外来診療を行っているかかりつけ医@今井です。

 

当院の外来も今年の10月で3年目に突入します。外来開始時は毎日一人二人であった患者さんも今では大体毎日20人以上の患者さんが通院してくれており、ようやく地域で認知、必要とされてきたなと実感しています。

さてそんな当院の外来診療ですが、正直初診の患者さんからみたら「小児科と皮膚科や脳外科はあるけれど何が一番の特徴なの?」っていうわかりづらさがあると思います。医療を提供する側としてはこのように診療所は利用してほしい!という考えがありますので、その考えを5点に絞って書いてみたいと思います。以下がその内容です。

1かかりつけ医として受診

2専門医として受診

3風邪や蕁麻疹や外傷など1次救急対応として受診

4緩和ケア医療として受診

5往診してほしいと思って連絡

 

 

一つ一つ内容もう少し詳しく書いてみますね。

1かかりつけ医として受診

当院が一番大事にしているのは地域のかかりつけ医として活動する、という点です。細分化された現代の専門医療が必要な患者さんはいるでしょうが、いつも日常的に必要か?と言ったら決してそのような方は多くないのではないでしょうか?

ワクチンなどの予防医療も行いますし、治療が必要な状況であれば当院ででも、必要があれば病院の専門医にも紹介はできます。疾患後のリハビリ加療などに関してもアドバイスと治療方針の決定は可能です。

また医療のみならず日常生活上の相談であったり介護保険のうまい活用であったりと、患者さんの生活を診ながら<暮らしの中で必要なこと>を一緒に解決していけるのもかかりつけ医の仕事だと思っています。

また高齢者であれば、たくさんの専門医受診をしすぎて調整が難しくなった薬の多剤投薬問題に関しても調整していけるのがかかりつけ医の強みだと思います。

専門医の診察が複数必要だ、だから病院へ、って考えるのではなく、複数の専門医の診察が必要だ、だから自分に最適化して調整してもらえるようにかかりつけ医を利用しよう!そんな風にも考えて利用してもらってもいいかと思います。

2専門医として受診

かかりつけ医としての診療もしていますが当院は専門医としての診療も同時に行っています。

自分は脳神経外科一般が専門診療ですが、午前は他に小児科医が、午後には皮膚科医も外来にいます。

専門医の診療を受けたい!と考える患者さんにとっても是非利用してもらいたいと考えています。

3風邪や蕁麻疹や外傷など1次救急対応として受診

当院は土日も休まず診療しています。これからの地域での医療体制を考えると、かかりつけ医として社会的に求められることは土日も休まずに地域で医療を提供すること、だと考えていますので年中無休で外来診療行っています。

風邪やインフルエンザなどの急性疾患、頭部打撲や裂傷などの外傷、蕁麻疹などのアレルギー疾患などなど・・・・1次救急に対応する疾患は一通り対応することは可能です。

4緩和ケア医療として受診

当院は元々在宅医療を専門に提供する医療機関として活動を開始しています。現在ももちろん行っていますが、その中でも特に癌に限らず非癌の患者さんであっても緩和ケア医療を重要視して診療しています。

病院からの依頼の紹介も多く、当院では年間80~100名近くの患者さんのお看取りをしています。関連法人のみなみホームケアクリニックでもおそらく今年は30~50名程度の看取りとなるでしょうから、札幌ではおそらく1番そのような対象の患者さんを診療している医療機関の一つではないかと考えています。

外来でも同じ様に緩和ケア医療を提供しています。他の緩和ケア外来を行っている医療機関との違いは1)訪問看護や介護保険などの生活に必要な援助の方法を良く知っていること、2)必要であればいつでも訪問診療に移行できること3)年中無休で外来受診できること、などでしょうか。

自宅でできるだけ長く過ごしたい、と考えている患者さんや家族の方がいましたら是非利用してください。

5往診してほしいと思って連絡

当院は訪問診療を定期的に行っている患者さんに関しては24時間対応で往診しています。が普段外来にかかっているORかかっていないにかかわらず、平日日中であれば初診の患者さんでも必要に応じ往診対応しています。

普段は元気だけれどもインフルエンザにかかって動けない、胃炎や腸炎で吐いているなど、自宅でできる範囲の医療であれば往診対応しています。

土日や夜間に関しては外来患者さんの往診はしていませんが、診療時間内であればある程度は相談にのれますので往診の件で相談など何かあればご連絡ください。

 

 

いかがでしょうか。当院の外来は休まずやっていますので上記のような内容で相談あればまずは受診もしくは連絡してみてくださいね。

 

当院の2019年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!