公開日:2019年10月09日

訪問看護師を目指す看護師さんへ~始める前に確認しておいてほしい5つの大事なポイント~

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

日々気になったことを思いつくままに書いているこのブログですが、今日は現在訪問看護師さんになろうと思っている、もしくは将来在宅の分野で訪問看護師として働いてみたいと思っている看護師さん、つまり訪問看護予備軍看護師さん向けに、訪問看護を始める前にこれだけは確認しておいてねっていうことを1在宅医からのメッセージとしてお伝えしたいと思います。

何も知らずに飛び込むのも悪くないですが、やっぱ事前に知っておいたらしなくていい苦労ってのもありますからね・・・願わくば実際に飛び込む前に何かの機会でみてもらえたら、と思っていますが自分の希望はかなうでしょうか。

以下<訪問看護を始める前にこれだけは確認しておいてほしい5つの大事なポイント>を書きますので参考にしてくださいね。

 

1まずは病院でしっかり実務をこなそう!

最近訪問看護ステーションや医療機関によっては新卒からの訪問看護を!とかって勧めている所もありますが、新卒からの訪問看護はお勧めはしません。経験なくても大丈夫!って書いていますが、確かに看護師さんにとっては大丈夫かも知れませんが患者さんにとってはどうでしょうか???

訪問して何か気になる点があれば事務所に帰ってから所長に相談→次回訪問で対応、ってなるかも知れませんが、経験が浅いとアセスメントも不十分ですし、何より変化に気がつけない可能性が高いです。

また病院での勤務経験がないと、病棟看護師や外来看護師と患者さんのやり取りをするときに相手側の内在的論理を肌感覚で理解できてはいないため齟齬がでる可能性が高いです。

最低限3年程度は病院でしっかりと勤務して、病院医療者の考え、どのように運営されているのか、病棟や外来の看護師さんの業務、その他の医師やコメディカルの働き方や考え方などは理解してもらいたいところです。

本当に患者さんのためになりたいなら新卒で訪問看護を始めることはお勧めしません。あくまで医療のプロなら訪問看護をやりたい!っていう気持ちだけでなく患者さんのことを第一に考えてどのタイミングで訪問看護をするのがベストなのか、という視点から考えてみてください。

2勤務するステーションはしっかりと検討しよう

過去にこの記事でもかきましたが、勤務する訪問看護ステーションはいくつか見学した上で選択すべきです。その上でチェックすべき点は以下になるかと思います。

・サ高住などの住宅付属の訪問看護は一番最初に行くべきではない!

・できればリハセラピストがいるステーションで勤務しよう!

・待機当番は必ずするべし!

・在宅看取りは必ず経験できるところを

・管理者の考えはしっかり確認しよう

他にも色々ありますが過去にもっと細かく書いたような気がします。ちょっと面倒ですが、タグで”訪問看護”や”訪問看護師”で探してみてくださいね。

3疾患や疾病に特化せずにオールラウンダーな訪問看護師をまずは目指そう!

ステーションや診療所によってはがん終末期や認知症専門、精神科領域専門のステーションなど専門領域に特化して訪問看護を提供する事業所もありますが、最初は必ず何でも幅広く経験できる事業所を選択するようにしてください。

在宅緩和ケアをやりたくても、いきなり行ったら家族との距離感が掴めなくて身も心も疲弊する、っていうことも十分あり得ます。まずは広く浅くでもいいのでオールラウンダーな訪問看護師さんを目指してくださいね。

4訪問看護を始めるには適正時期がありますので逃さないようにしてくださいね

訪問看護を始める時期はぶっちゃけ60歳になってからでもできると言えばできるのですが、いい訪問看護師さんになるためにはやはり適正な時期があります。

自分が考える訪問看護を始めるのにいい時期は大体20代後半から遅くても40代半ばまで、それ以前や以降になってしまうと体力的に待機がつらくなったり経験が浅かったりで自分がつらいか患者さんに負担をかけてしまう結果になりかねません。

何事も物事を行う時には適正な時期があります。よく理解しておいてくださいね。

5札幌で訪問看護を始めたい!と思うならまずは当院へご連絡を!

・・・・・これはまぁ、ふーんそうなんだ、くらいに思ってもらっていても構いません・・・ただ上記①~④のように自分は考えていますので一緒に働きたければ是非ご連絡を。多分訪問看護をやりたい!!って希望する看護師さんがこの記事を読むのが2019年の今なのか、2020年なのか25年なのか40年なのかわかりませんが、在宅医療を当院が行っている限り志の高い訪問看護師さんは絶対いつでも募集していると思います。是非ご連絡を!!

 

ということでいかがでしょうか?5つのポイントといいましたが実質4つですね!(^^)!是非参考にしてもらえればと思います。何か相談あればいつでも当院にご連絡くださいね。見学も随時受け付けています!!

 

当院の2019年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!