公開日:2019年09月30日

”人”が好きな看護師さんには是非訪問看護をしてほしい!!

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

日々診療の現場で訪問看護師さんに色々患者さんのことをお願いしていますが、よくできるな、と感じる看護師さんは本当にコマメに勉強していますね。

褥瘡の処置のこと、麻薬の使い方のこと、医療機器のこと、保険制度のことなどなど・・・・こちらが教えるまでもなく自分達で勉強して応用して患者さんに対応してくれています。

その疾病に関しての”看護的な面”に関しては諸々勉強することは看護師さん全員ある程度あるでしょう。しかしそれを越えて医師の処置や診断の範疇まで独学で勉強していく看護師さん、そんなに多くはいませんよね?

 

そんなよく色々知っている訪問看護師さんに「なんでそんなに知っているの?」と聞くと、大抵「目の前の患者さんに必要なことを調べていたらこうなった」とか「人への看護が好きだからもっとできることがないか知りたくて」とかっていう返答してくれます。

 

人が好きだから、患者さんに何かしてあげたいから・・・・やっぱ単純だけど一番いいモチベーションですよね。どんな分野でもそれが好きな人こそ強くかなわないって感じます。人に興味をもって、人が好きな看護師さんにはどんどん訪問看護の分野に入ってきて患者さんのケアを楽しんでほしいなと思っていますよ。皆さんの周りではそんな看護師さんいませんか?

 

訪問看護の可能性はたくさ~んあります。興味ある方は是非飛び込んでみてくださいね。当院は在宅に興味のある看護師さんを募集しています。

 

当院の2019年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!