公開日:2019年09月06日

かかりつけ医の定義及びかかりつけ医を選ぶ時に確認したい9つの質問

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院は地域の人のかかりつけ医となるべく年中無休で診療行っています。

さてよく聞かれる質問としては「かかりつけ医をつくりたいけれど、方法がわからない。どう探してどう選ばいいの?」って質問です。答えとしては「探し方はまずは近所で評判のよさそうな診療所に受診してみるしかない、ただそこがいいかどうかの判断はこれを基準にしたらいいって教えてあげられますよ」という返答になります。

受診してみないと医師の人柄や雰囲気、自分にあうかあわないかってわからないのでこればっかりは一度風邪の時などに受診してみてください。

 

さてでは受診した時にその医師がかかりつけ医としていいかどうかの基準に関しては、以下の資料が参考になります。

<日本医師会のかかりつけ医の定義>から

この資料非常に簡便にかかりつけ医とはなんぞやという疑問に答えてくれていますね。なのでこの資料を参考に<かかりつけ医を選ぶ時に確認したい9つの質問>をつくってみましたので、ご自身がかかりつけ医を選ぶ時に参考にしてみてください。

 

1:家族のことや生活のことをきちんと確認してくれますか?

2:薬以外の治療や生活指導などをしてくれますか?

3:専門分野しか診察しない、と言いませんか?(認知症とがんの診療は必須ですよね)

4:時間外でも電話などで連絡がとれる体制となっていますか?

5:介護保険のことについても相談できますか?

6:地域の医療機関、ケアマネ、訪問看護ステーション、サ高住、その他諸々生活していく上で必要な社会資源を紹介してもらえますか?

7:がんの予防から治療の相談、緩和ケアの実践までしてくれますか?

8:在宅医療を行っていますか?

9:なんでも相談できますか?その説明はわかりやすいですか?

 

 

さてどうでしょうか?皆さんのかかりつけ医は全ての質問でYESとなるでしょうか?逆にならないのならどの点が難しいのでしょうか?個人的には全ての条件を満たすのは一人の医師では無理だと思っています。なので”かかりつけ医”というよりは”かかりつけ診療所”となれるように医師、看護師、MSW、ケアマネや事務など、チームで対応していきたいと思っていますよ。

 

円山や宮の森近辺でかかりつけ医を探している患者さんいましたら気軽にまずは受診してみてくださいね

 

 

当院の2019年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!