公開日:2023年10月17日

【時間があれば読んでほしい】在宅医ブログのまとめ【2019】

【2019年の記事です~、時間ある方どうぞ!今度2023年までのまとめもつくってみたいと思いますが、時間が・・・!(^^)!】

 

こんにちは、日記も兼ねて日々思うことを徒然なるままに書き綴っている札幌の在宅医@今井です。

 

連日ブログ書いていますが、ふと過去記事色々みてみたらこれ在宅医療に興味のある方は読んでもらってもいいかも・・・と思う記事がいくつかありました。(もちろん箸にも棒にもかからないようなものもありますが)

在宅医療や在宅緩和ケアに興味のある医療者や患者さん家族の方一度目を通してもらってもいいかも知れません。当院の活動や考えがよくわかると思います。

ひとまず適当に順番も関係なくリンクとコメント貼りますのでお時間あれば読んでみてください。

 

過去ブログまとめ

①クリニックからの訪問看護とステーションからの訪問看護の違い

2016年のブログ記事ですが内容的には大きくかわっていないんじゃないかなと思います。ここらへんの違いって実は医師も看護師も医療者ですら知らない人が多いと思いますので参考にしてください

②在宅医が考えるファストドクターを取り巻く4つの問題点。

これは2018年の記事ですが現在はどうなっているんでしょ?保険診療上の問題が大きいと感じましたがこの考えは現在も変わっていません。皆さんはどう考えますか?

③外来からのみなしの訪問看護を行ってみて、改めて実感したこと

外来始めたばかりの頃に書いたものですがこれからは外来からの訪問看護、どの医療機関も考えていかなければいけなくなるかも知れませんね、参考になればと思います。

④札幌で在宅医がお勧めする回復期リハビリ病院5選

これは2018年の記事ですがあんまりこの内容の変化はないように思えます。まだ使用できる内容かと思いますよ。

⑤その点滴は必要ですか?在宅医が終末期の患者さんに輸液をお勧めしない二つの理由

自分は基本終末期の患者さんには点滴はあんまりお勧めしませんが、その理由を簡単に書いています。

⑥在宅での点滴について 皮下輸液などなど

在宅での皮下点滴や中心静脈点滴などについて少し書いています。このころはブログの書き方がまた今とは違っていますね・・・

⑦腎不全末期の患者さんの在宅医療のポイント

現在腎不全の方の透析中止についての議論が巷間で聞かれますが今後は腎不全末期の患者さんの在宅医療ってどんどん増えていくでしょうね。2017年の記事でした。

⑧圧迫骨折の患者さんが入院する前に確認しておきたいこと

圧迫骨折の患者さんって入院して大きくADL低下して自宅に帰れなくなることって多いですよね・・・・自分の考えも少しは参考にしてもらえればと思いますよ。

⑨当院がお世話になっている札幌のお勧めホスピス緩和ケア病棟、病院5選

この記事からは時計台記念病院が緩和ケア病床をやめてしまいましたし、記事にはないですが市立札幌も緩和ケア診療を中止しています。2020年以降を考えると少し心配な要素が大きいですね・・・

⑩往診について知りたい人必見!!かかる費用や往診でできること、対応となる疾患や訪問診療との違いについてなど全て教えます

実際往診業務をしている医師が書くことって教科書的なこととは少し違いますよね。他のサイトの往診の解説より少し詳しいと思いますよ。是非参考に。

⑪2018年度診療報酬改定が診療所経営に与える影響について~キーワードは<かかりつけ>

2020年の、次の診療報酬改定を見据えて、過去の改定がどう影響を与えたのかを振り返っておくのも悪くないかと思います。次の改定はどうなりますかね。

⑫在宅医療のメリット・デメリットをできるだけ書き出してみます!

在宅医療を知りたい人には悪くない内容かなと思います。在宅医療受けるかどうか考えている人は参考にしてみてください。

⑬札幌で外来や在宅の現場で丸山ワクチンを希望される患者さんによく聞かれる質問

これもしばしば聞かれます。当院の丸山ワクチンに関してのスタンスが理解してもらえると思いますので是非どうぞ。

⑭ALSの患者さんへのラジカット適応、在宅での点滴に関してなど

ALSの患者さんにラジカットを投与するのは今では普通の治療となってきましたね。当院は土日も外来やっていますし在宅でも対応できますので是非参考にしてください。

⑮【これからの時代に求められる看護師となるために】お金をかけて特定や認定看護の資格を取るより在宅、訪問看護で働くことがベストだと思う6つの理由

訪問看護師っているキャリアを是非看護師さんに選んでほしい、そんな期待を込めて書いた記事です。もっともっと看護師さんには在宅医療や訪問看護の魅力を知ってもらい、実際働いてほしいと感じていますよ。

⑯脳腫瘍、もしくは脳転移を伴う各種癌の在宅緩和ケアのポイント~在宅医&脳神経外科専門医の立場から

在宅医でかつ脳神経外科専門医ってそんなにたくさんはいないんじゃないかなって思うんです。あと在宅緩和ケアの診療もしている医師って・・・・という訳で自分が実際経験したことをまとめていますので一読してみてください。

⑰【患者さん、家族の方へ】肺癌患者さんの在宅緩和ケアのポイント

同様に肺癌の患者さんで在宅緩和ケアを希望される方に情報提供するために書いたブログです。御家族の方も参考にして頂き在宅で治療を受けようかなって考えてもらえれば幸いです。

⑱在宅医療の勉強にお勧めの本6選  ~在宅医がお勧めする必読の書~

在宅医療の分野に興味がある、最短で勉強したいっていう人向けの本6冊選んでいます。これ読めば8割くらいの知識は得られるんじゃないですかね。参考にしてみてください。

⑲診療所、病院からの訪問看護のメリット、うまく運用するコツ、知っておきたい事など

これから訪問看護をはじめたいと考えているクリニックや病院の方には参考になる内容だと思います。もっと詳しく知りたい方いましたらお答えしますので連絡ください。

⑳必見!知っておきたい脳血管障害の患者さんの在宅療養についてのポイント【脳梗塞、くも膜下出血、脳出血後遺症など】

最後の方は疲れて簡単になっちゃっていますがそれでも内容自体は結構知っておいて損はないかなと思いますよ。是非どうぞ。

㉑在宅医療の現場で感じた訪問看護師が増えない5つの理由、そしてそのための3つの解決策について

この記事書いたの2年近く前ですが、それでもこの理由と解決策って今でも大きくは変わっていないと思うんですよね。これからどうなるでしょうかね・・・・

㉒これから訪問看護師として勤務する訪問看護ステーションを決める時、チェックすべき7つの項目

この時は外来開始したばかりで本当に時間が有り余っていたので沢山文章書いていますね。この内容もそんなに悪くないので是非見てほしいですね。

㉓在宅緩和ケアにおける訪問看護師の仕事

2015年に書いた内容ですがこれも今でも変わりないと思います。在宅緩和ケアでは訪問看護師さんがきちんとしていれば医師の出番はほぼほぼ限定されると思っていますよ。

㉔訪問診療を導入する際に在宅療養支援診療所のMSWが果たす業務、役割について

これは当院のMSWの役割について書いていますが在宅療養支援診療所のMSWの役割の一部分がよくわかるのではないかと思いますよ。これだけが業務ではもちろんないですが、ここの部分にはMSWさんには注力してもらっています。

㉕40歳未満の末期癌患者の在宅療養で問題だと感じること

これも全然この記事書いた時と今とでは変わっていませんね。もっと支援の方法があると思うのですが、社会的にも制度的にもあまり進歩がないかなと思います。どうしたらいいでしょうかね。

㉖乳癌の患者さんの在宅緩和ケアについて~楽に自宅で過ごすために押さえておきたい6つのポイント

内容的には今見ても悪くない内容かなと思いますよ。もっと訪問看護をうまく利用することができれば乳癌の患者さんも自宅で楽に生活できるんですが・・・・・うーん、外来での訪問看護の利用って医療者にとってはハードルが高いですかね。

㉗在宅療養支援診療所を開業するまでに準備しておきたいこと

これも一般的なことを記載していますが知らない先生も結構いるんじゃないかなと思います。開業検討している医師は是非読んでみてください。

㉘在宅療養支援診療所の経営をシュミレートしてみた

㉗と一緒で経営に興味のある医師向けの内容です。本当にざっくりと記載しています。もっと興味ある方や相談ある方は今井まで連絡もらえれば個別に相談のりますよ。

㉙脳梗塞、脳出血でも救急搬送はしない・・・高齢者では本人の意思次第でそのまま自宅で看取るという選択肢もあり得ます。

今まできちんとACP、人生会議を事前に行っていた方は急変しても御家族の対応も落ち着いている方が多いですよね。こういう選択肢もなしではないと思いますので参考にしてもらえればと思いますよ。

㉚高齢者の往診は”かかりつけ医”がする必要がある、その理由。

かかりつけ医に関しては色々書いていますのでできればタグ”かかりつけ医”の内容を一読してもらえばと思いますよ。これ以外にも自分の考えをつらつらと書いていますので是非どうぞ!!

 

と言う訳できりがいい30個でまとめてみましたよ。これ以外にも色々ありますがまずはお時間あれば一読してみてくださいね。

 

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!