公開日:2019年07月04日

訪問看護の経験ないですが、自分ができるでしょうか?という質問

こんにちは、札幌の訪問看護ステーション併設の診療所医師&在宅医@今井です。

 

訪問看護師さんの入職がこの2か月続いていますが(来月はクリニックに看護師さん一人入職します)、まだ訪問看護師さんの募集は続けています。

そんな中当院での看護に興味のある、よさそうな看護師さんとは面接をしていますがその中で

「訪問看護の経験が今までないんですが、私は大丈夫でしょうか?」

って聞かれることがままあります。

結構よくあるのが、きちんと訪問看護について勉強なり準備をしてからじゃないと訪問看護をするべきではない!って考えている看護師さんがいますが、自分に言わせるとこれは100%間違いです。

実際に業務をしながらでも学べる環境は十分にあること、業務をしないで勉強し始めると使えない知識、実臨床からは離れた考えをもってしまうので時間の無駄がとても多いのです。

また独学で勉強や準備しているとモチベーションもさがりますしね・・・・

一番大事な事は、在宅医もそうですが、走りながら勉強すること、動きながら考えること、経験しながら知識を蓄積していくことです。

 

札幌で訪問看護や在宅医療、在宅緩和ケアに興味のある看護師さんは是非当院にご連絡ください。一緒に意味のある看護や医療を実際行いながら勉強していきませんか?誰でも最初は未経験ですし今いるスタッフも在宅未経験者が多いですよ。興味ある方お待ちしています。

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!